QUOカード2000円分が当たります。 八代店モデルハウスの見学を予約をする 出水店モデルハウスの見学を予約をする 資料請求はこちら

出水店 ブログ

家事は分担できてますか ? 新しい家事のあり方を提案 ! 出水市の住宅展示場ならユニバーサルホーム

店長の芥川です(^^♪ いつもブログをご覧下さいましてありがとうございます。

家事は分担できてますか ? 新しい家事のあり方を提案 !



家事の分担」は共働きをしている家庭でよく議題にあがること の

ひとつですね。

夫婦で仕事をするなら、家事がどちらかに偏るのは公平じゃない と

思うのが、今は普通です。

もちろん専業主婦が「女は家の事をすべてやるもの」というのも

今はナンセンス。

しかし、まだまだ「家事は女性がやるもの」という考え方は、

日 本には根強いものがあります。



まだまだ家事を分担したい、と話を持ち出すことすらためらって

しまう奥様方も多いと思います。

その中でも、共働き世帯では家事を夫婦で分担をしている

ご家庭 もおおくなってきています。

その分担の内訳は「平日は妻・週末は分担」。

妻が早く帰宅し、 平日は1人で家事も育児もこなしているなどなど、、、

平日は仕事から帰宅し、子供のお世話と家事を同時進行で

、息つ く暇もない。

一方、 帰って来たら自分のタイミングで食事やお風呂を

すませソファで ケータイゲームを楽しむ夫。



そんな光景を思い浮かべただけで夫に苛立ちを感じる奥様方も 多いのでは?

なんとか家事だけでも夫と分担できないだろうか、

休日だけ分担 ではなく…平日のストレスを少しでも減らしたい…

とある本からの紹介

↓↓↓↓↓↓

自然に、少しずつ家事を夫にもお願いする仕組みをつくることに しました。

食器洗い、洗濯物をたたむ、など何か1つでもお願い して「手伝ってもらう」。

これを日々少しずつ繰り返すことで、夫も無意識のうちにやって くれるように

なるのではと思ったのです。



大事なポイントは2つ、

↓↓↓↓↓↓

1つは、まだ私にはやらなければいけないことが残っていると

ア ピールすること。

そしてもう1つは「疲れてるところ本当にごめんね」と一声かけて 「本当に助か

った!」 と感謝をオーバーに伝えることです。



やりかたから教える

↓↓↓↓↓↓

家事をどうしたら分担できるか悩んでいた時、

そもそも旦那は家事について全くわかっていないことに気付きました。

そのため、やり方やダンドリが分からない、どこに何があるか分 からない、

だから「やらない」と言う選択肢になる。

逆にやり方をしっかり教えてピンポイントで1つだけをまずはお願 いして、

文句や不満を口に出さず褒める。

夫は妻を「助けてやっている」という意識かもしれませんが、

知 らず知らずのうちに家事に自信を持って率先してやるようになる のでは

、と思ったのです。



なんと我が家はこの方法を実践し始めて2週間で、夫の口から

「こ れだけでいいの? もっと何かやろうか?」という言葉をもらいました。

そしてもう1つ、

↓↓↓↓↓↓

共働きで夫婦が気をつけるようにした事があります。

それは、少 しわざとらしいくらい、「ありがとう」と、、、

「お疲れ様」を夫に言うことです。仕事も家事も育児も、正直疲れます。

夫も毎日疲れたと言って 帰ってきます。

私が家事と育児に追われている横でくつろぐ夫を見ると

「やっぱ り私の方が大変」と、思ってしまいます。

ですが、私と同じようにそう思うママさん。

文句を言いたい気持ちをグッとこらえてください。

夫に怒りをぶ つけたくなる気持ちを飲み込んでください。

そして新人アルバイトに接するように優しく声をかけてみてくだ さい。

「いつもありがとう、お仕事お疲れ様」と。



怒りや文句は逆効果。女は女優…。

自分が言われて嬉しい言葉な ら、まずは自分から相手に言ってみる。

そうすることで相手も言 いやすくなる、そう思います。

以上ですがどうでしょう?

騙されたと思ってやってみてください!!!


ユニバーサルホーム出水店では、

家づくりの段階から家事の問題 に取り組んでいます。

↓↓↓↓↓↓



ユニバーサルホームは、共働きのママとパパを応援しています。

無垢床材を使った地熱床システムで、家事も楽になる!そして家族も仲良くなる!!



検討中のお客様!

これから家を考えようかなと思われていらっしゃるお客様!

将来は建てたいとお考えのお客様!お役に立てる情報が満載です!

キッズルームも完備しておりますので、是非この機会にお越しください(^O^)/


↓↓↓↓↓↓↓↓




☆モデルハウスをゆっくりご覧頂くために“予約制” が便利です!

↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.universalhome.co.jp/modelhouse/kagoshima/izumi/reserve.php




☆ユニバーサルホーム出水店のSNS情報サイトはこちら


↓↓↓↓↓↓↓↓



☆インスタでカフェスタイルの写真を楽しむ

↓↓↓↓↓↓↓↓


https://www.instagram.com/uh.izumi




☆フェイスブックで家づくりのリアルな情報にイイネ

↓↓↓↓↓↓↓↓




フェイスブックのトップページに “ いいね ” をお願いします!

https://www.facebook.com/uh.izumi





☆スマートフォンで見学会やイベントの日程、情報をご覧になれます。


↓↓↓↓↓↓↓↓


http://smartcalendar.jp/universal/storeinfo/     

  八代店の
見学を予約する
  出水店の
見学を予約する
 
nx